住まいも身体も健康診断。熊本市で検査してきました。

query_builder 2020/04/11
ブログ
logorere

新型コロナウィルスが心配ななかではありますが、先月は健康診断へ行ってきました。

診断の結果、再検査項目がありましたので、精密検査へも行ってきましたが、無事に健康体という結果がでました。

再検査と聞いたときは心配しましたが、再検査して大丈夫でしたので安心しました。



もしも、病気が隠れていた場合、発見が早いと回復も早いけど、発見が遅れた場合は取り返しのつかない手遅れな状態という場合もあるかもしれませんね。


お身体程ではありませんでしょうが、お住まいも健康診断が大切だと思います。

不具合を早期発見することにより、安いコストで修繕できたり、問題になる前に対策をとれたりします。

不具合の発見が遅れたり、修理の対応が遅れてしまいますと、修繕不可の手遅れ状態になってしまったり、大きな予算が必要な大修理をしなくてはならない場合もありえます。


白蟻がいたら、柱や土台が空っぽになることもあります。

水漏れや雨漏りがしていたら、カビだけでなく腐食させて構造体がなくなることもあります。

見た目の問題だけでなく、最悪の場合は危険が伴う状態もあります。



私ども建設業者が見れば、すぐに気付くことでも、一般の方には気付かないこともありますので、まずはご自身で自己診断を行い、少しでも心配があれば経験豊富な専門家に定期検査をしてもらうのが良いかと思います。


私も先日、自宅の床下に入り点検をしました。

梅雨前には屋根にも上がり検査をします。


家屋の検診は大事ですが、検査を依頼する先だけは、十分にご注意ください。

世の中には仕事を受注する為に、不確かな検査をされる業者さんもいるようです。

検査依頼すると、必ずや何かしらの不具合を指摘され、不安を煽り工事を受注しようとする業者さんもいるようです。

もしも、検査を依頼され指摘をされた場合でも、工事依頼は慎重になされてください。特に「今なら〇〇だから値引きします」「今なら〇〇・・・」のような話が出てましたらご注意ください。嘘の話の場合も多いようです。


検査を依頼するには、

経験があり、信頼できるホームドクターを決めておかれると良いかと思います。


心配があるけれど、どこに頼めばよいかわからない。

信頼できる業者かどうかわからない。

1社から検査してもらったけど、信用してよいかわからない。

もしも、そういうことがありましたら、不二建設有限会社までご相談ください。

熊本市および熊本市内近郊でありましたら、無料出張や検査も相談に応じます。









NEW

  • ステイホームでDIY家具製作

    query_builder 2020/05/28
  • 格安ローコストのリフォーム工事(熊本市中央区)

    query_builder 2020/05/25
  • 住まいも身体も健康診断。熊本市で検査してきました。

    query_builder 2020/04/11
  • 水道修理をしました、熊本市で修繕工事。

    query_builder 2020/03/26
  • 高級食パン専門店、運命の一枚、オープン、熊本市北区

    query_builder 2020/02/28

CATEGORY

ARCHIVE